画質vs音質、映像vs音声、どっちが重要?優先すべきは?

 dアニメストア


映画やアニメを視聴する上で、映像のきめ細やかさ(画質)音声の鮮明(音質)さ、どちらの方が満足度に大きな影響を及ぼすのでしょうか?

これは人によって意見が分かれるかもしれませんが、僕自身は画質≦音声=音質だと思っています。

仮に映画館に匹敵するほどの大画面でも、音響がしょぼかったら観るに耐えなくなってしまうと思います。


逆に、画面はスマホくらいの大きさで映像も荒目だったとしても、迫力ある音声が綺麗に聞こえていたら満足度はかなり高いと思います。

音声がもたらす臨場感というものはそれほどに大きなものがあると、僕は考えています。

スマホのスピーカーで視聴するのはもったいない

昨今はスマートフォンで、気軽に映画やアニメも楽しめる時代になりました。

しかし、スマホのスピーカーはどうしても貧弱なので、そのままで使用することはコンテンツの面白さが激減してしまいます。

そこで音声のみ外部のスピーカーやイヤホン、ヘッドホンなどで再生することで、音声がパワーアップされ満足度がとても上がります。

これはかなりコスパの良い方法になると思います。

ガチのホームシアターを組まなくても、最近ではBluetoothでのワイヤレス接続も、有線接続に迫る勢いで音質が良くなってきていますので、音質に少し拘りたいという方でも選択肢に入れて検討する価値があるのではないでしょうか。

僕のイチオシはこちらの製品です。木で作られたイヤホンなので、とても自然な音が楽しめます。しかもノイズキャンセリング機能も搭載。

ヘッドホンで、音に包まれたい方はこちら。

ただ、接続する機器によっては映像と音声にずれが生じてしまい、腹話術の様になってしまうこともあるので注意が必要です。

もし予算的に映像、音声どちらとも充実させることが厳しい場合は、音響機器の充実を優先することを推奨します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました