自宅にホームシアターを導入したいけど、どの製品を買えば良いのか分からないよ!
そこで、ホームシアターの構築に最低限必要で、初心者さんにおすすめなコスパの高いエントリーモデルをリスト化しました。
エントリーモデルといっても、侮りがたし。
これらを揃えるだけで十分な迫力で楽しめるのでご安心ください!
困ったらこれ買っとけ!というものをリスト化しました。
AVアンプ「DENON AVR−X1700H」
司令塔になるAVアンプです。
フロントスピーカー「DALI SPEKTOR 6」
画面の両脇にセッティングする、一番重要なスピーカーです。
左右で1本ずつ必要なので、購入する際は注文個数を「2個」にしましょう。
センタースピーカー「DALI SPEKTOR VOKAL」
セリフなどの部分を担当するスピーカーで、画面の下に配置するのが一般的です。
センタースピーカー用スタンド「ハヤミ工産 SB-910」(床に設置する場合はご利用ください)
サラウンドスピーカー「DALI FAZON MIKRO」(1.5kgと軽いので、壁掛けが可能です。)
立体感のある音声を楽しむために不可欠なスピーカーです。壁掛けにすると邪魔になりません。
石膏ボードの壁に固定する場合は、ネジが抜け落ちないように「カベロック」というアンカーをご使用ください。
スピーカーケーブル
AVアンプとスピーカーを繋ぐケーブルです。必要な長さに切って使いましょう。
サブウーハー「DALI SUB−9N」
爆発音など、低い音を担当するスピーカーです。迫力が倍になります。
AVアンプとサブウーハーを繋ぐのに必要なケーブルです。Amazonなら必要な長さを指定できるのでオススメです。
低音はパワーがすごいので、振動・音質対策に敷くと良いです。
Fire TV Stick(4K対応タイプ)
映画やアニメ、ドラマを自宅で楽しむ上で必須です。まだ持っていない方はこちらから。
モール
ケーブル類の配線処理に必要なモールです。なるべく太いサイズを選んだほうが潰しが効くのでオススメです。
最低限のコストで、最大限の効果を
ホームシアターは「拡張性」があるので、スピーカーを買い足したりすることでグレードアップさせていくこともできます。
予算的に全て揃えることが厳しい!という方もいらっしゃると思います。
その場合は当初、AVアンプとフロントスピーカー2本のみを購入し、後から逐次買い足していくという方法がオススメです。
僕自身も最初は、スピーカー2本からスタートしました。
買い足す順番は拘らなくて大丈夫ですが、迷ったら
①サブウーハー
②サラウンドスピーカー
③センタースピーカー
の順番に揃えていくと良いです。
各セッティング・準備要領など
それぞれの記事をまとめたので、参考にしてください!
コメント