ホームシアターで使っているスピーカー系は全て「DALI」というメーカーで揃えています。
DALIとは
DALIとは、デンマークに本社を置くスピーカーメーカーです。
ウーハー部分に「ウッドファイバーコーン」と呼ばれる木の繊維を使った特殊な振動板を使用し、とても暖かみのある自然な音で鳴るのが特徴です。
スピーカーのデザインもとても洗練されていて、北欧らしいお洒落な雰囲気を醸し出しています。
最上級モデルのEPICON 6というモデルです。痺れるデザイン。
DALIのファンになった理由
DALIのスピーカーを好きになった経緯は、数年前に訪れた家電量販店で「RUBICON6」というスピーカーを試聴させてもらったことが始まりでした。
その際、あまりの音楽の生々しさに涙が出るほど感動し、良いスピーカーで音楽を聴くことの価値を知りました。
試聴させてもらった際は、エンダァァアアアアで有名なホイットニー・ヒューストンの「Will Always Love You」を流したのですが、本人が目の前で歌っているのではないかと錯覚するほどで、鳥肌が止まりませんでした。
まさに生演奏、コンサートホールに居るかのような感覚でした。ある意味拡張現実(AR)です。
それ以来DALIのファンになり、ホームシアターシステムを揃える時もDALI以外の選択肢はありませんでした。
今後もDALIのスピーカーを使い続けると思います。
現在のメインスピーカー
現在メインで使用しているのは中古で購入した「HELICON800」という「RUBICON」シリーズの前身モデルで、15年以上前に発売されたスピーカーです。
現時点でも不具合や劣化はなく、とても綺麗な音を出してくれています。
普通のスピーカーは、10年も使用すると「エッジ」と呼ばれる振動板の淵の部分が劣化し、下の写真の様にボロボロになってしまいます。
しかしHELICON800はエッジの劣化も見受けられず、まだまだ弾力があります。
「良いものを長く使う」ことは、満足度高める上でも重要だと思っていますが、質の良いパーツが使用されていることで、結果的に買い替えや修理代などのメンテナンス費用が掛かりにくいというメリットもあります。
もしメインスピーカーを買い替えるとすれば、DALIの最上位モデルの、「EPICON」シリーズの「EPICON8」を購入したいのですが…
いつかはEPICON。
終わりに
近年では映画や音楽のコンテンツを気軽に楽しめるようになりました。
音楽や映画、アニメを日常的に観たり聴いたりしないという人を探す方が難しいかもしれないほどに。
その際スマホのスピーカーからそのまま流したり、Bluetoothスピーカーに繋いで聴いているという人は多いのではないのでしょうか。
安い物なら数千円くらいからBluetoothスピーカーが買える時代になりました。
しかしそれでは本当にもったいないです。
音楽や映画が好きな方は、是非1度良いスピーカーから出る音を聴きに行ってみてください。
世界が変わります。
コメント