映画は好きだけど、最近時間が無くて映画館行けてないなあ。
家でアマプラビデオで観られたら手軽でいいんだけど、テレビじゃ音がしょぼいし、もっと大画面で観たいなあ。
そんなお悩み、ホームシアターで全て解決できますよ!
ホームシアターとはその名の通り、部屋に映画館のような音響スピーカーや大画面スクリーンを設置することで、自宅に「My映画館」を作っちゃうことです。
映画館で映画を観るためには、出かける準備、移動、チケットの購入〜入場手続き、席に座ってもCMばかりで中々始まらない…映画を観ているよりそれ以外のことに奪われる時間の方が多いんじゃないでしょうか。
さらに小さいお子さんがいる家庭では、アンパンマンをはじめ男の子なら戦隊モノ、女の子ならプリキュアといった具合に自分の観たい映画なんて観られないよ!という方も多いと思います。
そんな時、自宅に映画館さながらの環境があったらどうでしょうか?
寝グセ全開のパジャマ姿でビールを片手にしていたところで、咎める人は誰もいませんし、知らない人がいるストレスも無し。
勝手に決められた上映時間に縛られることもないですし、移動する手間もチケット購入の手間も鬱陶しいCMも全てナシ!
トイレに行きたくなっても一時停止しておけるし、なんなら巻き戻しも可能。
面白くなかったら途中で観るのをやめて、違うタイトルにしてもよし。
全てがあなたの自由です。
あれ?これ映画館行く必要ある…?
・初期投資が必要
・最新作が観られない
・超々大画面、超大音量ではない
くらいしかデメリットがありません。
①初期投資が必要
ホームシアターを組むにあたって、スピーカーなどの機器を購入する必要があるので、ある程度の初期投資は必要になります。
安価な製品を買っても意味がないので、最低でも15万円くらいはみておいた方が良いです。
②最新作が観られない
DVD、Blu-rayの発売、レンタル開始やアマプラビデオなどで配信されるまで観られないので、それまで待つ必要があります。
③超々大画面、超大音量ではない
モンスター級の大画面、大爆音では視聴できませんが、前後左右取り囲む様な立体音響は、ホームシアターでも簡単に設置できます。
人間が難聴になるくらいの音量も全然出せます。
画面サイズも、100インチくらいなら比較的簡単に導入できます。
僕自身は10畳間に150インチを導入しています。
我が家のホームシアターで、デモ映像を録画・録音したので参考にご覧ください。
最大音量の半分も出していませんが、かなりの爆音です。
映画館に行かず自宅で自由な鑑賞、魅力的だと思いませんか?
僕はホームシアターを導入してから、映画館にはほぼ行かなくなりました。
拘束や制約の多い映画館より、自由で周囲を気にしなくて良いホームシアターに軍配が上がります。
最近は「サウンドバー」と呼ばれる、場所をとらずセッティングも簡単な横長バータイプのスピーカーも注目されています。
今お使いのテレビに付け足すだけで、部屋を簡易的なホームシアターにすることができます。
どれを選べば良いか分からないよ!という方は、おすすめなサウンドバーを紹介した記事をご覧ください。
コメント