AIはどこまでいくのか?美空ひばりさんのAIボーカルライブを、ホームシアターで鑑賞してみた

美空ひばりさんは、今から30年以上前に亡くなられてしまいましたが…最新のAI技術とCGによって、本人を再現した新曲が発表されているのをご存知でしょうか。

出典:美空ひばり あれから(AI歌唱)

「美空ひばりAI「あれから」YouTubeライブ(NHK)」

いくら技術が進歩したといっても、所詮AIでしょ?
機械による電子音声に魂が宿るわけないじゃないか。

僕も最初は、正直そこまで期待していませんでしたが…最初に聴いたとき、あまりの感動に震えたのを覚えています。
これ、ホントにAIが歌って(?)いるの?

歌い出しは若干機械っぽさが残りますが、美空ひばりさん特有のビブラートの再現度には度肝を抜かれます。

曲そのものの歌詞やメロディーの素晴らしさも相まって、まさに「神曲」と化しています。

目次

美空ひばりさんのAIとは

3年以上前のNHKスペシャルで、最新のAI技術を使って美空ひばりさんを復活させよう!という企画がありました。

出典:NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」

「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」

歌声はライブなどで歌っていた時の音声を解析し、歌っていた時の映像を3Dホログラムで再現しています。

歌声の部分は「初音ミク」などのボーカロイドを制作している、YAMAHAさんが担当しています。

YAMAHA「美空ひばり VOCALOID:AI」

エンジニアさんも、相当気合い入っただろうなあ。

ホームシアターでライブ鑑賞

せっかくなので、ホームシアターでライブ映像を鑑賞しました。

出典:[NHKスペシャル] AIでよみがえる美空ひばり | 新曲 あれから | NHK

NHKさんの音響や映像は、相当力を入れているので、クオリティの高さが際立ちます。

音質や画質が明らかに良いのが一瞬で判別できるので、かなり予算を掛けているのが分かります。

画質・音質のクオリティが高いライブ映像とホームシアターを組み合わせれば、まるで会場にいるかのような体験ができます。

実際に鑑賞してみて

歌声を聴いたとき「より人間っぽくなったボーカロイド」という印象を受けました。

若干機械っぽさはありますが、7割〜8割くらいは美空ひばりさんを再現できていると思います。

出典:[NHKスペシャル] AIでよみがえる美空ひばり | 新曲 あれから | NHK

正直、もっとぎこちない歌と映像になるのかと思っていたのですが、かなり人間に近づいています。

3年以上前の技術なので、今ならさらにクオリティが高くなっているのは間違いでしょう。

新曲の「あれから」という曲も、メロディや歌詞もとても素晴らしかったので、速攻でCDをポチってパソコンとiPhoneに取り込みました。
プレイリスト行き確定です。

ぜひ聴いてみたい!という方はこちらからどうぞ。

created by Rinker
¥1,117 (2024/07/17 12:37:34時点 楽天市場調べ-詳細)

個人的には、ZARDの坂井泉水さんを復活させて欲しいな、と願うばかりです。

出典:ZARD公式

AI坂井泉水さんのライブがあったら、這ってでも参加するのになぁ…
NHKさんとヤマハさん、お願いします!

あと10年もすれば、心を込めて歌を歌うAIボーカル「Vivy」の様な存在が誕生してしまうかもしれませんね。

AIボーカルをテーマにしたアニメ「Vivy」をまだ観たことがという方は、dアニメストアなら全話見放題です。ぜひご視聴ください。

dアニメストアに登録する

ホームシアターがあれば

ホームシアターは映画を観るだけにとどまらず、ライブ映像や音楽鑑賞といったコンテンツにも対応できます。

今回のようにYouTube上のライブ映像や、アニメ音楽なども映画館の様なクオリティーで楽しむことができます。

そりゃあ魅力的なのは分かるけど…何が必要かも、どんな物を選べば良いかも分からないよ!

そんな方は、ぜひ僕にご相談ください。お部屋に応じた最適な製品を見繕い、ご提案いたします!

インスタグラムTwitterもやってます!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次