センタースピーカースタンドの設置&必要性、斜め上向きに角度調整することでセリフもくっきりな音質に。

 

センタースピーカー導入後の使用感

皆さんこんにちは、ズボラーです。

センタースピーカーを配置してから、以前に比べて映画やアニメのセリフが各段に聞き取りやすくなりました。

今までは部屋を横長に使っている影響か、登場人物のいる位置からセリフが聴こえておらず、若干の違和感がありました。

導入してからは、役者やキャラクターのセリフが鮮明になり、そのおかげで一層臨場感が増し、映画やアニメにより没頭することが可能に。

購入して大正解!

視聴時の違和感

しかし、しばらく使っているうちに、セリフを始めとする音声が正面から聴こえず足元から聴こえてくるような感覚が出てきました。

原因は、低い位置にあるセンタースピーカーを角度を付けずに床と並行に設置しているため、耳に直接音が飛んできていません。

足元に音が集まっている感じで、イメージとしてはこのような感じです。

これではせっかくのホームシアターも能力を発揮できず、コンテンツの楽しみが半減してしまいます。

センタースピーカーの高さが低い場合は特に必須になりそうです。

なので今回、センタースピーカー用のスタンドで角度を調節し、しっかりと正面から音が聴こえてくるように上向きにしました。



耳の位置に向けた方が、はっきりと聴こえるようになります。

センタースピーカースタンド購入

今回、角度調整に使用したスタンドは、ハヤミ工産製のSB-910という製品です。

42cm、奥行き29.5cm、高さ13.5cmです。

9度、17度、25度の3段階で角度調整が可能で、多くのセンタースピーカーに対応しています。

触ってみた感じも、価格の割にしっかりした作りになっているのが分かりました。

付属のネジで固定するだけのシンプル作りです。

所要時間は3分ほど。

組上がったら棚にセットします。幅42cmはジャストフィット。

角度は2段階目の17度にしました。

スタンドの分高さがついたため、若干スクリーンの下部と重複するようになってしまいましたが、投影されない部分のため問題ありません。

もし投影される映像と被ってしまうようなら、棚を外して床置きにする必要がありました。

出典:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

ジャストフィット!

後は実際の聴こえ具合。

設置後、あの花で角度調整の効果を確認。セリフの聴こえ方が調節前と比べて劇的に変化しました。

まるでスクリーンの中からセリフが聴こえてくるようで、角度一つでここまで変わるのかと改めて重要性を再認識。映画館で観る感覚により近くなりました。

たかが角度、されど角度。

耳の方向に向けると段違い!

スピーカーはやはり、耳の位置に向けて設置するのがベターですね。

より一層コンテンツが楽しめるようになるので、センタースピーカーを使用する際は、合わせてスタンドの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

センタースピーカースタンドを検討されている方はこちらからどうぞ。

次回は、サブウーハーについての記事になります。

404 NOT FOUND | Stay Home Theater
日常生活にホームシアターやオーディオを

音楽や映画、アニメなどをライブ会場コンサートホール映画館で楽しんでいる様な体験を、スピーカーやアンプなどの音響機器を導入し、ご自宅でもいかがですか?

「ココナラ」にてホームシアター、オーディオ機器導入をお考えの方に、ご自宅の環境や予算に応じた提案、ご相談をお受けしています。会員登録は無料ですので、お気軽にお声掛けください。

ホームシアター、オーディオ機器のご提案を致します 映画館の様な臨場感あふれる映像、音響体験をご自宅で | 趣味・ゲームのアドバイス | ココナラ
AmazonプライムビデオやNetflixといった動画配信サービス、任天堂switchやPS4、PS5、お気に入りの音楽をより楽しむ上で、ホームシアターやオーデ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました