センタースピーカー用スタンドの導入、角度調整の重要性

センタースピーカーを導入してしばらくが経ちましたが、セリフが正面から聴こえず足元から聴こえてくるような感覚がありました。

原因は、低い位置にあるセンタースピーカーを角度を付けずに床と並行に設置しているため、耳に直接音が飛んできていません。

足元に音が集まっている感じで、イメージとしてはこのような感じです。

出典:北斗の拳

ウイグル獄長はご満悦のようですが、これではせっかくのホームシアターも能力を発揮できず、コンテンツの楽しみが半減してしまいます。

センタースピーカーの高さが低い場合は必須になりそうです。

なので今回、センタースピーカー用のスタンドを購入し、しっかりと正面から音が聴こえてくるように調節しました。

出典:北斗の拳

今回、角度調整に使用したスタンドは、ハヤミ工産製のSB-910という製品です。

42cm、奥行き29.5cm、高さ13.5cmです。

created by Rinker
¥7,136 (2021/10/19 04:05:55時点 楽天市場調べ-詳細)

9度、17度、25度の3段階で角度調整が可能で、多くのセンタースピーカーに適合しています。

触ってみた感じも、価格の割にしっかりした作りになっているのが分かります。

付属のネジで固定するだけのシンプル作りです。

所要時間は3分ほど。

組上がったら棚にセットします。幅42cmはジャストフィット。

角度は2段階目の17度にしました。

スタンドの分高さがついたため、若干スクリーンの下部と重複するようになってしまいましたが、投影されない部分のため問題ありません。

もし投影される映像とと被ってしまうようなら、棚を外して床置きにする必要がありました。

出典:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

設置後、あの花で角度調整の効果を確認。

その結果、セリフの聴こえ方が調節前と比べて劇的に変化しました。

まるでスクリーンの中からセリフが聴こえてくるようで、角度一つでここまで変わるのかと改めて重要性を再認識。

映画館で観る感覚により近くなりました。あの花はまだ見たことがなかったことこともあり、ついつい止まらず一気見してしまいました。

その結果、無事に涙腺崩壊、この環境で観れて本当に良かった。

スピーカーはやはり、耳の位置に向けて設置するのがベターですね。

僕と同じような環境の方は、是非スタンドの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

より一層コンテンツを楽しめるようになること間違いなしです。

created by Rinker
¥7,136 (2021/10/19 04:05:55時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました